0921 トレーニング後のことを考えて?


そのことに気がついたのは、平日の午前中にフィットネスクラブに行った時でした。
平日午前のトレーニングスペースは空いていて、
ランニングマシンやバイクなどのウォーミングアップマシンは、
予約いらずでスイスイ使えます。


トレーニングしている会員さんは、年齢層高めの男性が3割くらい。
7割は、主婦と思しき30~60代くらいの女性です。
各々のウォーミングアップマシンには、テレビモニターがついていて、
好きなテレビを見ながら走ったり、ペダルを漕いだりしています。


8月のオリンピックの頃には、そのテレビのほとんどがオリンピック競技で、
陸上などを見ながら走っている人のフォームが良かったということを、
以前のブログに書いたことがあります。
(↑ 8月10日のブログにリンク)


ところが!
そのオリンピックも閉幕してだいぶ時間が経った上、
平日の午前中という時間帯のせいもあって、
各々が見るテレビの内容が一変していました。
中には、とっても美味しそうなお料理番組を見ながら走っている人も・・・。


平日午前なので、ドラマの再放送や情報番組が多いのも事実。
でも、どう見てもダイエット目的でフィットネスクラブに来ているであろう、
ふくよかな女性が、美味しそうな料理番組を見ながら
ランニングマシンで走っている (というより、速足で歩いている)のは、
あまり効果がないんじゃないかなぁ・・・。


ウォーミングアップの時から料理番組を見ながら走っていたら、
トレーニングが終わった途端、美味しいものを食べに走ってしまいそう。


「人のふり見てわがふり直せ」とはこのこと。
私は、あえてスポーツニュースを見ながら、ウォーミングアップを続けたのでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0921 トレーニング後のことを考えて?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spark03.com/mt/mt-tb.cgi/150

コメントする

このブログ記事について

このページは、sparkが2012年9月21日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「0918 スタジオが、こうなっている理由は・・・」です。

次のブログ記事は「0925 トレーニングの時に着るウェアは・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01