0601 初めてのフィットネスクラブ!

いよいよ、夏が近づいてきました!
カラダのラインがあらわになるこの季節、
しっかり引き締めようと、フィットネスクラブに通うことにしました。

そして、この決意を忘れないため、体験記をつづっていこうと思います!
名付けて「フィットネスでスパーク!」
よろしくお付き合いくださいませ。m(_ _)m


初日は、ドキドキしながら、まずはカウンターへ。
やさしそうな女性スタッフさんが、受付をしてくれて、ロッカーの使い方もわかりやすく説明してくれます。

ここで、とっても助かったのが、
レンタルのTシャツやシューズ、タオルなど。
私が通うことになったフィットネスクラブでは、レンタル一式が600円でした。
レンタルできるから、会社帰りに、手ぶらで立ち寄ってもOK!
実は、初日も、何を持って行っていいかわからなかったので、何も持たずに行ったんです。
でも、全然大丈夫でした!!


ロッカーに行って着替えてから、最初に受けたのが、オリエンテーション
施設の使い方、注意点などを、男性スタッフが教えてくれました。
「わからないことがあるときは、どのスタッフでもいいので、気軽にきいてくださいね」
って、笑顔でいわれると、初めての私でも、なんだかホッとします。


ひととおり説明が終わったら、身長計のような器具の前へ。
裸足でその測定機にあがって、バーのようなものを握って、しばらくすると、
身長、体重、体脂肪率、体内の水分量、内臓脂肪、筋肉量
などが数字と図になって、表示されました!

幸い私は、今のところ、ちょっと痩せぎみらしい。ラッキー♪
でも、「これをきちんと維持しましょうね」とアドバイスされました。
そうですよね、そのために通うんですから!!

このカラダのいろんな計測、1か月に一度くらい、定期的に測った方がいいそうなのですが、
スタッフの方から、ちょっとした注意点を教えていただきました。
それは「毎回、同じカラダの状態で測ること」

食事の前後や、運動の前後などで、体の状態が違ってくるんですって。
例えば、食事の後は水分量が増えるし、
運動の後は筋肉量が増えたりするので、
毎回、ある一定の状態で測った方がいい、とのこと。
私は今回、運動の前に測ったので、次回も忘れずにそうします。


さてさて、ここからいよいよカラダを動かすのですが、それは、次回。
初めてのフィットネス、がんばります!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0601 初めてのフィットネスクラブ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spark03.com/mt/mt-tb.cgi/118

コメントする

このブログ記事について

このページは、sparkが2012年6月 1日 10:10に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「0605 知ってました?筋トレマシンの使い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01