0629 つま先立ちはダイエットにも?!

前回に引き続き、
バレエの動きを取り入れたヨガのような
「ボディフロー」というレッスンについて。


フィットネスクラブのスタジオには、
女性6人の受講生と、男性のインストラクターが1人。
そのインストラクターさんは、しなやかなバレエダンサーのようだった、
というのは前回のブログに書きましたので、ご参考に。

バレエのようにしなやかに? (← 前回のブログにリンク)


バレエも、ヨガも、「ダイエットに効果がありそう!」
というイメージがあるのですが、
このレッスンは、ダイエット、というよりは、
「体を鍛える」というイメージに近い感じがします。
決して、息が上がるような、激しい動きはないのですが、
とにかく、「静かに」筋肉を使う!


というのも、バレエといえば、アノ動き・・・。
そう、つま先で立つアノ動きというか、姿勢は、
脚や足の筋肉だけではなく、
お腹の筋肉を使わないとできないということを、初めて知りました!


私は、初心者なので、
インストラクターの方が教えてくれるままに動いたのですが、
先生曰く
「頭のてっぺんを誰かに引っ張られたように立ってみてください」
さらに、つま先で立っている私の頭のちょっと上に手をかざして
「はい、ここまで伸びてみて。いけるから

・・・ひえ~!!

でもね、言われるがままに頑張ってみると、できたんです。
頭の上にかざしてある手のひらまで、スッと背が伸びたんですよ!
も~、自分でもびっくりでした!


それで、その時に使った筋肉が、腹筋。
お腹にチカラを入れると、不思議と背筋が伸びて、
結果的に、身長が伸びた気がするんです。
足とふくらはぎの筋肉で立つんじゃないんですね~。
しかも、この姿勢をキープするのは、結構大変!!


と、いうことは・・・。
このつま先立ちレッスンを続けていれば、
ペタンコのスリムなお腹が手に入るかも???
やる気が出てきましたっっ!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0629 つま先立ちはダイエットにも?!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.spark03.com/mt/mt-tb.cgi/126

コメントする

このブログ記事について

このページは、sparkが2012年6月29日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「0626 バレエのようにしなやかに?」です。

次のブログ記事は「0703 整理券が必要なレッスンとは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01